教育相談の受付


教育相談の受付

 


本校では、お子さんの教育・進路に関する相談を行っています。学部ごとに手続きが異なりますので、以下の内容を御確認いただき、お申し込みください。

 


【小・中学部】


本校への転入学を検討されている方に対して、来校して実際に校舎内や学習場面を見ていただく学校見学や就学に向けての相談を行っています。その他にも、お子さんの育ちや学習に関する相談も受け付けております。

 


○ 就学のための相談日時(来校での相談)

   平日  小学部 13:30~14:30 (火、木、金曜日)

       中学部 10:00~11:30 (月、木曜日)


・学校行事等で希望する日時に実施できない場合があります。また、上記時間帯以外を御希望の方は御相談ください。

 


○ 申込方法

・本校小学部に入学を希望される場合は、保護者の方から電話で申込みをお願いします。

・転学や中学部への入学を希望される場合は、在籍校を通してお電話で申込みをお願いします。


 


○ 相談受付 電話番号 (011)520-5003

 ※ 受付時間は、平日の9:00~17:00までとなっております。

(授業のため、担当者がお取次ぎできない場合があります。)


 


〈就学先の決定について〉

新たに、本校小・中学部に就学を希望される場合は、必ず、札幌市教育センター(ちえりあ相談室・まこまる相談室)で教育相談を受け、その後に「札幌市学びの支援委員会」の就学に向けての相談を受ける必要があります。詳しくは、札幌市就学相談(札幌市学びの支援委員会)のウェブページで手続きを御確認ください。


 札幌市就学相談のページはこちら


【高等部】


・高等部では、高等部受検に関わって、学校見学や教育相談を行っております。次年度の受検に関わる相談は「教育相談」、それ以外は「学校見学」として対応しています。

 

○ 教育相談及び学校見学日時

  平日  高等部 10:00~11:30


・学校行事等で希望する日時に実施できない場合があります。また、上記時間帯以外を御希望の方は御相談ください。
※今年度、教育相談の開始は7月1日といたします。なお、受付は随時行っております。

 

○ 申込方法

・教育相談、学校見学とも、在籍校を通して、お電話で申し込み願います。
・本校高等部への受検を希望する場合は、事前に本校での教育相談が必要となります。また、その場合、以下の依頼文、記録表を作成し、相談日1週間前までに郵送願います。
・記録票については、保護者用、教師用のシートをそれぞれ用意していますので、該当するシートに必要事項を入力してください。
・今年度から入力する項目(学習状況等)によっては、プルダウン方式でリストが設定されていますので、該当する内容にチェックをしてください。


〇依頼文は以下のリンクからダウンロードして御利用ください。
 <依頼文→こちら(Word形式)> 
〇記録票は以下のリンクからダウンロードして御利用ください。
 <保護者用→こちら(Excel形式)><教 員 用→こちら(Excel形式)

 

お問い合わせはこちら

北海道札幌伏見支援学校

〒064-8514
札幌市中央区伏見4丁目4番21号

TEL: 011-520-5003
FAX: 011-520-5004

E-mail:
fushimishien-z0(☆)hokkaido-c.ed.jp
※メールをされる方は、☆を@に変えてください。
 

伏見ギャラリー



キャンペーン趣旨
 北海道心の教育推進会議では、子どもたちに生命を尊重する、他人(ひと)を思いやる、美しいものに感動するなどの「豊かな心」を育むことの大切さを、家庭、学校、地域や企業、団体などへ、普及、啓発する活動を展開しており、11月を強調月間として取組を進めています。
 札幌伏見支援学校は、この趣旨に賛同し、心の教育推進キャンペーンを応援しています。
 

PDFファイルについて

マークが表示されている項目の閲覧には、Adobe Acrobat Readerが必要です。