2024年6月の記事一覧
【心身の健康】普段の和食
ご飯 みそ汁 鮭のみそマヨ焼き ズッキーニと厚揚げの炒め煮 いんげんのごまあえ 牛乳
白いご飯とみそ汁を本校の児童生徒は、おいしく頂きます。鮭を焼き、道内でも採れだしてきた夏野菜ズッキーニなど道産食材を多く使用したこの日の給食も、おいしく食べている児童生徒です。
【食の重要性】 日常の食事
えびといかの炒飯 青梗菜と卵のスープ 枝豆 黒糖ミルク寒天 牛乳
料理の中に見つけると除ける玉ねぎやにんじんは、炒飯やピラフになると食べられる人もいます。殻付きの枝豆は、さやから豆を皿に取り出し、まとめて食べる人もいます。自分の食べられる方法を知っておくと食べられるものが増えます。
【食文化】 世界の料理
揚げパン ポトフ マカロニサラダ キウイフルーツ 牛乳
生徒は朝から厨房で作る揚げパンに注目しています。日本の学校給食の調理員が考案した揚げパンの隣のポトフは、2024年オリンピックの開催地フランスの料理です。楽しい話題が広がる給食時間でした。
【食文化】 札幌の行事食
お赤飯 小松菜のみそ汁 鮭の焼き漬け 煮しめ ヨーグルト 牛乳
6月15日は札幌祭り。本校にとっては、スクールバスのコースとお神輿が通る道が重なる道があるくらい近所の行事です。「札幌祭りといえば、お赤飯と煮しめ」というのをご存じの方は減少傾向ですが、給食初挑戦の“北海道に伝わる甘納豆のお赤飯”を炊きました。児童生徒は、道産のもち米「はくちょうもち」を使った甘いお赤飯を味わい伝統に触れました。
【心身の健康】 季節の食べ物
(左) 鶏ごぼううどん 南瓜のごまがらめ 蓮根の梅風味あえ 牛乳
(右) ご飯 みそ汁 鶏肉の梅風味焼き ミニトマト ひじき大豆 牛乳
酸味を好む児童生徒は少ないものですが、知って欲しい味です。“梅の日”に合わせて梅の味をみてみました。和え物より、焼き物料理の方が食べることができた児童生徒が多くいました。北海道にも梅雨がきます。
キャンペーン趣旨
北海道心の教育推進会議では、子どもたちに生命を尊重する、他人を思いやる、美しいものに感動するなどの「豊かな心」を育むことの大切さを、家庭、学校、地域や企業、団体などへ、普及、啓発する活動を展開しており、11月を強調月間として取組を進めています。札幌伏見支援学校は、この趣旨に賛同し、心の教育推進キャンペーンを応援しています。